2011年03月06日

「鷹匠酒の会」~誉れ富士との出逢い~




昨日はエスパルスは日立台~

いちくん テルさんの甲府は小瀬~


ともに今季開幕戦です。


開幕前に・・・ずっと迷って


今季は 清水のホーム&下部組織

かぶらないときに 

甲府のホーム戦にいく!と決めていて


エスパルスのアウェーは

ひで つながりの友人に会いに行く。。。^^

自分のなかで線引きを・・・


そうしないと・・・

自分も心身ともにもたないシーズンになりそう・・・



年初めに体調を崩してから

無理して倒れたら家族にも迷惑かけるし・・

なんにもならない・・・

と思うようになりました。



いちくんが小瀬で試合・・・だったら

小瀬にゆくつもりでしたが・・・

リハビリして合流したばかりだし、

ゆっくり復帰まで待ちます。

(無理して傷めたら何もならないし・・・ね。)





こういう機会にめぐりあったことも

わたしにいただいた大切なご縁かな・・・と想い、


キタさんに お誘いいただいていた


「鷹匠酒の会」におじゃましてきました。

「鷹匠酒の会」~誉れ富士との出逢い~





静岡市内で いまいちばん元気なエリア

鷹匠
隠れ・・グルメストリートもある鷹匠




気になるお店がいっぱいで

制覇できないくらいの魅力あるエリアです。




静岡の食と地酒をテーマに?

(お酒~あうお食事は静岡の食材だと・・)


集まるみなさんも さまざまな業界のかた・・・


「鷹匠酒の会」~誉れ富士との出逢い~


米粉のコンテストから

ふつうの~主婦が

たくさんのかたがたと出逢い

たくさんのパワーをわけていただき


いろいろな考え方

豊富な知識

目から鱗な出来事の数々・・・





自分のなかの ふくらませたいこと

楽しく 美味しく 吸収できて・・・

元気になれる源です。



人見知りなわたしが、

ひとりでいろいろな事に参加する勇気をくれたのも

大好きなお菓子づくりと お料理からの出逢い。





昨日も、名刺をたくさん持って・・・いったはずが・・・

結局たりなくなって・・・反省。



いただきたい方に、

ご挨拶も出来なかったりで・・・反省。




写真もいろいろ撮ったけど


昼間からの利き酒は酔いがまわります。^^;


「鷹匠酒の会」~誉れ富士との出逢い~


「鷹匠酒の会」~誉れ富士との出逢い~「鷹匠酒の会」~誉れ富士との出逢い~


~ちいさな画像はクリックすると大きくなります~





醸造用玄米では 山田錦が有名ですが

誉れ富士という

酒造好適米でつくられたお酒が集まりました。




静岡県内の19の蔵元さんがつくったお酒です。



お米も静岡県で生産されて

静岡県の蔵元で醸されたお酒です。




【県東部】

万大醸造、高嶋酒造、富士高砂酒造、富士正酒造、富士錦酒造



【県中部】

神沢川酒造、三和酒造、萩錦酒造、駿河酒造、
君盃酒造、初亀醸造、杉井酒造、大村屋酒造



【県西部】
森本酒造、土井酒造場、山中酒造、千寿酒造、花の舞酒造、浜松酒造



同じ、お米からなのに

それぞれの蔵元さんのお顔が見え隠れしていて

こんなにも特色がでるものかと感動です。


けど。。。19種類はとてもとても飲めません。。汗。

つわものの利き酒を眺めていました。。。^^;



「鷹匠酒の会」~誉れ富士との出逢い~




お酒の薀蓄は語れませんが

楽しく 美味しくいただきました。^^




「鷹匠酒の会」~誉れ富士との出逢い~



NAS'Hさんの おつまみプレート?はこんな感じ



「鷹匠酒の会」~誉れ富士との出逢い~「鷹匠酒の会」~誉れ富士との出逢い~「鷹匠酒の会」~誉れ富士との出逢い~「鷹匠酒の会」~誉れ富士との出逢い~

チキンにサラダに温野菜?にスィーツ^^





おしゃれなお店でしたよ~^^

カフェで日本酒?の発想はすばらしい・・・^^


次回は できれば・・

美味しい静岡の地酒にあう・・・・

あて(おつまみ)になったら嬉しいかも♪^^






「鷹匠酒の会」~誉れ富士との出逢い~

~最後の珈琲でほっこり~


「鷹匠酒の会」~誉れ富士との出逢い~

~はしご酒のプチプレゼンも・・・山ちゃんお疲れさまでした^^~






お料理にしてもスィーツにしても

カフェにしても

自分のなかの夢をふくらめた昼下がりでした。^^



お誘いいただいた きたさん

企画していただいた koyahiさん

ご協力いただいた NAS'Hさん

たくさんの地酒を提供してくださった 蔵元さん


ご一緒してくださった同じテーブルのみなさん












貴重な会に参加させていただき

同じ時を過ごせて 幸せでした。。

本当に、ありがとうございました。^^









同じカテゴリー(食育&地産地消)の記事画像
明日へのチカラ
命を伝える食育
おさらい
ぷち料理教室♪
がんばろう日本!!
WARAさん♪
同じカテゴリー(食育&地産地消)の記事
 明日へのチカラ (2012-07-18 12:56)
 命を伝える食育 (2012-07-08 22:31)
 おさらい (2011-05-31 21:48)
 ぷち料理教室♪ (2011-05-31 20:02)
 がんばろう日本!! (2011-04-12 12:12)
 WARAさん♪ (2011-04-06 12:55)

Posted by mama at 09:52│Comments(8)食育&地産地消
この記事へのトラックバック
鷹匠のNAS'Hさんで開かれた鷹匠SAKEの会に行ってきました。『誉富士の新酒を楽しむ午後』ということで、オープンテラスの席でお日さまの光が燦々と降り注ぐ2時から(笑) 先週、器のギ...
『鷹匠でSAKEの会』に行ってきました【ガラス屋のらくがき日記】at 2011年03月06日 13:06
この記事へのコメント
昨日はナッシュ、お疲れ様でした♪

19種類全部までってなかなか飲めないけれど、でもどう? mamaさんも結構飲んでみた?

同じお米なのに、ほんといろんな味わいがあって楽しいですよね(^o^)

…てか私はこの日から花粉症が最高潮で、お酒が入ってなおのこと途中から終わってました…。嗅覚・味覚がダメでした(ToT)

時間もあっと言う間だったけど、また今度お話しましょう♪
Posted by 鈴木酒店鈴木酒店 at 2011年03月06日 14:00
昨日はご一緒出来て楽しかったです!
初めから帰るまで席を動かずジックリ
お酒を堪能いたしました♪

今日、七間町から青葉通りのイベントに
移動中、『狸の穴』さんの前を通りました。
ここか〜!と思いつつ…
また何処か飲みにご一緒させてくださいませ('◇')ゞ
Posted by かえるのりんりん at 2011年03月06日 19:37
お疲れ様でした。

なかなか難しいですよねぇ、こういったイベントは。
第2回がいつあるのかは未定ですが。
わかったらまたお知らせしますね。

4~5月にビオスさん行きましょうw
Posted by キタ at 2011年03月06日 22:41
お礼が遅くなり申し訳ございません。
発熱&筋肉痛で日曜日は一日寝ておりました;;;

楽しんでいただけたようで幸せです!嬉しいなぁ~
ありがとうございました。


今後ともよろしくお願いいたします ^^
Posted by koyahi at 2011年03月07日 17:47
鈴木酒店さん

先日はお疲れ様でした。
めちゃめちゃ楽しいひとときでしたね~

花粉とアルコールでお顔真っ赤でしたが苦しかったですか・・汗。
本当に花粉の苦労しなわたしです。。。汗。

お燗をつけるのも鈴木さんのお店のだったんですね。
おかげで大好きな 白隠さんのお酒をお燗でいただけました。^^


次回もお会いできたらお話してくださいね~^^
Posted by mamamama at 2011年03月08日 22:35
りんりんさん

先日は本当にありがとうございました。
りんりんさんのおかげであんなに楽しいひとときを
ムッシュゥをひきこむ魅力いっぱい・・・素敵です。^^

ぜひぜひ。。。同じく時間制限ありなわたしですが
ご一緒させてください。。。
ぽん太郎さんと一緒にどちらか行きたいですね。^^
Posted by mamamama at 2011年03月08日 22:45
キタさん

本当にお世話になりました。
あんなに楽しいお酒のイベントははじめてです。^^
送れてゆきながらもまぜていただいたり

立ち飲みも楽しかったし・・・
はじめてづくしで満喫しちゃいました♪

静岡の地酒バンザーイ!!です。


ビオス。。。楽しみにしてまーす☆
みんなでも行きたいですね。^^
Posted by mamamama at 2011年03月08日 22:49
koyahiさん

先日は楽しい企画をありがとうございました。
お酒のイベントのあたらしいスタイルですね。

たちっぱなし・・・大丈夫じゃなかったんですね。
体調と足の状態が心配です。
お大事にしてくださいね。

次回は何かお手伝いさせてくださいね。

本当にありがとうございました。
Posted by mamamama at 2011年03月08日 22:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「鷹匠酒の会」~誉れ富士との出逢い~
    コメント(8)